井口ルンビニー幼稚園

新着情報
News

おいもほり遠足
おいもほり遠足に出かけました。大きなおいも、小さなおいも、たっくさ~んほれましたよ!おいもほりの後は、大きな公園でお弁当を食べて、みんなで遊びました!
2020/11/05
〔年長〕交通安全教室
4月から1年生になる年長組さんは、交通安全教室に参加しました。横断歩道を渡る時は・・・、踏切で気を付けることは・・・。命を守る大切なお話をたくさん教えて頂きました。
2020/11/04
〔年長〕茶道
2学期の茶道の時間。
おまんじゅうを食べた後、自分でお茶をたてました。
の字を書いて、シャカ、シャカ、・・・」茶筅を細かく動かすのは少し難しかったけど、自分でたてたお茶は、ちょっぴりにがいけど美味しいお茶でした。

2020/10/29
お寺参り
年長組・年中組のよい子さんは、園長先生のお寺「西楽寺」にお寺参りに行きました。年長組さんは、お寺まで歩いて行きました。横断歩道では、上手に手を上げて、ちゃんと端っこによって歩くことが出来ました。途中、キンセンカのいいにおいもしましたよ。
みんなで静かにお参りし、園長先生のお話を聴いたあと、年長組さんは、本堂の内陣にも上がらせてもらいました。
2020/10/20
どんぐり拾い
近くの公園や道路わきでどんぐり拾いをしました。秋の宝物!たくさんのどんぐりがみつかりました。
2020/10/20
「おたのしみ運動会」週間
コロナウイルス感染症予防のために、小学校で行う運動会は中止となりました。そのかわりに今年は、幼稚園にて10月5日~9日の一週間を「おたのしみ運動会」週間として、体操をしたり、ゲームをしたり、かけっこやお遊戯、パラバルーンやリレーなど、いつもの運動会と変わらないプログラムを行い、よい子さんと先生で楽しく運動会ごっこをしました。
2020/10/08
〔年長〕キャンプごっこ(8月28日)
年長組のよい子さん達の楽しみにしていたお泊りお保育。
でも、今年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため残念ですが中止となりました。
そのかわりに幼稚園で「キャンプごっこ」を計画しました。
*温泉のつもりでプールにり、手作り新聞テントの飾りつけ、お弁当を食べたら、パジャマに着替えてテントでお昼寝。
*午後からは私服に着替えて、ゲームで遊んで、がんばったごほうびにおやつとジュースをもらい、またまた、テントで食べました。
*手作りキャンプファイヤーのまわりで踊ったり、歌ったり。
*「キャンプごっこ」の締めくくりは、花火。まだ、外は明るかったけど、とてもきれいでしたよ!
2020/09/03
このページのトップへ